インディゲームクリエイターの使い方を備忘録メモしています。
PCゲームソフトを開発ゲームツール。
少しクセがあるが、比較的簡単にゲームが作れます。
なにより導入・インストールが楽です。
【必要な基礎用語】
・ プロジェクト:ゲーム全体
・ フレーム:各シーン
フレームは、ゲーム の 「プレイフィールド」 とか レベル に相当するものとして考えてください。 もし、ゲームでなくて、 プレゼンテーション を作成するならば、フレームには 1 枚 1 枚の スライド が表示される、と考えることもできます。
・ オブジェクト:画像
・ プロパティ:主にオブジェクトに設定する値
・ 動作:主にオブジェクトのアクション動作
・ イベント/グローバルイベント(イベントエディタ)
・ グローバル変数
・ クローン:オブジェクトのインスタンス???
・ タイマー
・ アクションオブジェクト:フレーム保持
・ 中心点:オブジェクトの基準/アクションオブジェクトにしかない??
【 基本編 】
■ アクティブ
■ 音楽を再生する方法
→ 自信はないが、
イベントエディタによって、「このイベントを1回だけ実行」で「サウンド再生」すればいけるっぽい。wavファイルがいいかも。
※ ループサウンドは、チャンネルを特定したほうが無難
■ レイヤー
■ クローン
→ 複製するよりクローンしてリネームしたほうが正しい挙動になる??
【応用編】
■ exe形式の書き出し時に画像ファイルとか同梱したい場合
→抽出してバイナリにすれば同梱できる???
→wavだと音ファイルによって同梱されてない可能性がある?音調整などしてファイル書き出しをしたほうがいいかもしれない。
【同梱した音ファイルが鳴らない問題】
なんなんだ。これ。
「手順」
1. 音楽ファイルをイベントで利用/OGG形式がいいかも???
2.対象ファイルをバイナリに追加
3.(exeファイル容量が増えている)
※ファイルが小さすぎる/または別アプリが使用していると上手くいかない???
■ ライセンス表記に関して
ロゴが必要
■ BGMをフレームまたぎで継続させたい
【 開発時に抑えておきたい知識 】
・ レイヤーによる編集ロック
・ イベント編集/ボタン
・ 動作パス/アクション
【 TIPs/ティップス 】
・ キーボードでの制御
・ ボタン画像
ボタンプロパティ[設定]→種類から「ビットマッププッシュボタン」に変更する
【参考サイト様】