初心者の書~ざっくり使い方メモ「基礎学・基本学」BLOG版

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インディゲームクリエイターの使い方

インディゲームクリエイターの使い方を備忘録メモしています。

PCゲームソフトを開発ゲームツール。

少しクセがあるが、比較的簡単にゲームが作れます。

なにより導入・インストールが楽です。

 

 

 【必要な基礎用語】

・ プロジェクト:ゲーム全体

・ フレーム:各シーン

フレームは、ゲーム の 「プレイフィールド」 とか レベル に相当するものとして考えてください。 もし、ゲームでなくて、 プレゼンテーション を作成するならば、フレームには 1 枚 1 枚の スライド が表示される、と考えることもできます。

・ オブジェクト:画像

・ プロパティ:主にオブジェクトに設定する値

・ 動作:主にオブジェクトのアクション動作

・ イベント/グローバルイベント(イベントエディタ)

グローバル変数

・ クローン:オブジェクトのインスタンス???

・ タイマー

・ アクションオブジェクト:フレーム保持

・ 中心点:オブジェクトの基準/アクションオブジェクトにしかない??

 

 

【 基本編 】

■ アクティブ

 www.youtube.com

 

■ 音楽を再生する方法

→ 自信はないが、

イベントエディタによって、「このイベントを1回だけ実行」で「サウンド再生」すればいけるっぽい。wavファイルがいいかも。

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※ ループサウンドは、チャンネルを特定したほうが無難

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■ レイヤー

 

■ クローン

→ 複製するよりクローンしてリネームしたほうが正しい挙動になる??

 

【応用編】

■ exe形式の書き出し時に画像ファイルとか同梱したい場合

→抽出してバイナリにすれば同梱できる???

→wavだと音ファイルによって同梱されてない可能性がある?音調整などしてファイル書き出しをしたほうがいいかもしれない。

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 【同梱した音ファイルが鳴らない問題】

なんなんだ。これ。

「手順」

1. 音楽ファイルをイベントで利用/OGG形式がいいかも???

2.対象ファイルをバイナリに追加

3.(exeファイル容量が増えている)

※ファイルが小さすぎる/または別アプリが使用していると上手くいかない???

 

■ ライセンス表記に関して

ロゴが必要

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■ BGMをフレームまたぎで継続させたい

リンク

 

 

【 開発時に抑えておきたい知識 】

・ レイヤーによる編集ロック

・ イベント編集/ボタン

・ 動作パス/アクション

 

【 TIPs/ティップス 】

・ キーボードでの制御

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・ ボタン画像

ボタンプロパティ[設定]→種類から「ビットマッププッシュボタン」に変更する

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【参考サイト様】

blog.pipoya.net