初心者の書~ざっくり使い方メモ「基礎学・基本学」BLOG版

リスキリングざっくり入門~メモなのであまり読み応えはない・・・ブログです。ざっくり解説・備忘録・リカレント・初心者の書大全/「入門書」の前に読む入門書。初心者がまず読むべき手軽な本。まったくの初心者だけど、何からすればいい? 「入門書」の前に読む入門書。HELLO WORLD BOOKS/はじめての学習の前に

クラウドファンディング

クラウドファンディング(クラファン)とは?

クラウドファンディングとは、「群衆(クラウド)」と「資金調達(ファンディング)」を組み合わせた造語で、「インターネットを介して不特定多数の人々から少額ずつ資金を調達する」ことを指しています。

camp-fire.jp

 

 

【 主なクラウドファンディング一覧 】

 ■ READRYFOR

readyfor.jp

 

 ■ キャンプファイヤー

camp-fire.jp

 

■ マクアケ

www.makuake.com

 

【 過去LOG 】

※ かなり古い情報となります。

クラウドファンディングと出会った。~その1~

readyfor.jp

なにかやりたいことを書けば、お金を提供してくれるのか!

というザックリした理解のもと、さっそくアカウントを登録!

そして、「アプリつくるんだけど、カンパしてもらうプロジェクトを立ち上げもいいんですか?」と相談メールを送った。

 

クラウドファンディングと出会った。~その2~

クラウドファンディングのひとから電話。

ということで、クラウドファンディングの人に質問していた内容をいろいろと教えてもらった。

電話をくれたのは、かなり親切な方でした。

 

クラウドファンディグとは? 】

※ 誤解もあるかも知れないので、ざっくりと、雑談程度に聞いてください。

 

■ アプリをつくりたいのでそれの寄付をつのってもいいんですか?

→OKだよ。

 

■ 寄付してくれた人にお礼として「協賛してくれた人」って感じでメッセージやリンクなどをアプリ内に表示するのもありですか?

→OKだよ。っていうかそれを「リターン」っていうんだよ。

 

■ じゃあさっそく使います。

→OKだよ。じゃあ、さっそく審査するから資料を送ってね。

 

??!!

審査?

 

・・・なんか、大きい話だな。。。(汗)

 

■ ちなみに、どういった審査ですか?

→担当者がついて1ヶ月くらいをめどにプロジェクトのサーポートをするため、

どういったプロジェクトなのか吟味するんだよ。

 

!?!?!?

担当者!?

 

・・・amazonのほしいものリストのようなノリかと思ったら、めちゃめちゃビジネスライクだ。。。

ここでわたしはようやく、あることに気づいた。

 

■ あれ?もしかして、、、手数料って結構かかります?

→基本的には無料だよ。でもプロジェクトがうまくいったらあつまった額の20%をいただくよ。

 

■ ・・・な、なるほど。ちなみに、みなさん、いくらぐらいのプロジェクトをされているんですか?

→いちがいにはいえないけど、100万円くらいだよ。

 

■ すいません。ちょっと想定していたサービスと違ったようです。

→OKだよ。いちおう、いまやっているアプリ開発の内容とかをメールしてくれると嬉しいよ。なにか、力になれるかもしれないから。

 

ということで、もう少し、クラウドファンディングを調べなおし、手軽なものもあるらしいので、なにかおもしろい企画とかに使えないかなぁと思いました。

 

それにしても、個人でやるには、本当にいいサービス。