初心者の書~ざっくり使い方メモ「基礎学・基本学」BLOG版

リスキリングざっくり入門~メモなのであまり読み応えはない・・・ブログです。ざっくり解説・備忘録・リカレント・初心者の書大全/「入門書」の前に読む入門書。初心者がまず読むべき手軽な本。まったくの初心者だけど、何からすればいい? 「入門書」の前に読む入門書。HELLO WORLD BOOKS/はじめての学習の前に

Monacaの使い方~アプリの作り方①

Monacaを使ってアプリを作ってみる

 

とりあえず、の、とりあえず。

Monacaを使ってみる備忘録

 

好評なら別ブログでまとめる予定ですが、

つらつらとメモします!

 

■ アカウント登録

Monaca - HTML5ハイブリッドアプリ開発プラットフォーム

→何故か確認メールが迷惑フィルタにひっかかってた

※ まずは、freeプランで動作などを確認して、気に入ったらプロ版で本格的に使おうと思います

 

■ プロジェクト作成

Monaca IDEの起動

 

表示部分は、HTMLで記述出来る。

→「Hello world」と記述

保存するとすぐにプレビューに表示された

 

動作部分は、JavaScriptで記述

→alert関数で動作確認

 

デバッガーには専用アプリがあるようです

これだけ整っていると、

なんだか楽しくなってきます。

 

 

 

 

 

以前にモナカを起動~プロジェクト作成までしたので、

その続きを備忘録・・・

 

今後は、このブログにて掲載予定

 

ってことで

おさらい

 

■ モナカの起動方法

まぁ起動も何も、webページにアクセスするだけ

https://console.monaca.mobi/dashboard

 

■ プロジェクトの作成

IDEの起動

 

■ 開発はHTML / CSS / Javascriptで行なう

 

デバッグモナカアプリで行なう

 

 

【開発の作法】

複雑そうなのはいやなので、カンタンな方式をメモ

 

cssは「css/style.css」に記述

※ 多分別ファイルもつくれる

 

■ jsも外部ファイルにしておく

<link rel="stylesheet" href="components/loader.css">

 何故か、jsファイルを新規作成した場合、IDEが使えない??

フォルダを移動したら入力できた・・??

 

→久しぶりにjsの教本を見直す必要があるかもしれない・・・

jQueryばかりつかってたからDOMでの指定とかまったく忘れている

 

☆☆☆☆☆☆

 今回の留意点

※ 間違っていたらご指摘下さい

 

・ aタグは、アプリ内のブラウザで開く感じ?

・ jsはネイティブ?jQueryは使えない??