技術系メモ備忘録

メモなのであまり読み応えはない・・・ブログです

インディゲームクリエイターの使い方~初心者用メモ

インディゲームクリエイターの使い方をメモしています。

 

■ 参考にしたサイト様

mogaku.com

 

 【基本編/必要な用語】

■ フレーム

フレームは、ゲーム の 「プレイフィールド」 とか レベル に相当するものとして考えてください。 もし、ゲームでなくて、 プレゼンテーション を作成するならば、フレームには 1 枚 1 枚の スライド が表示される、と考えることもできます。

 

■ アクティブ

 www.youtube.com

 

■ 音楽を再生する方法

→ 自信はないが、

イベントエディタによって、「このイベントを1回だけ実行」で「サウンド再生」すればいけるっぽい。wavファイルがいいかも。

blog.clickteam.jp

 

■ レイヤー

 

■ クローン

→ 複製するよりクローンしてリネームしたほうが正しい挙動になる??

 

【応用編】

■ exe形式の書き出し時に画像ファイルとか同梱したい場合

→抽出してバイナリにすれば同梱できる???

→wavだと音ファイルによって同梱されてない可能性がある?音調整などしてファイル書き出しをしたほうがいいかもしれない。

www.clickteam.jp

blog.clickteam.jp

 

 【同梱した音ファイルが鳴らない問題】

なんなんだ。これ。

「手順」

1. 音楽ファイルをイベントで利用/OGG形式がいいかも???

2.対象ファイルをバイナリに追加

3.(exeファイル容量が増えている)

※ファイルが小さすぎる/または別アプリが使用していると上手くいかない???

 

■ ライセンス表記に関して

ロゴが必要

blog.clickteam.jp

 

www.clickteam.jp

 

■ BGMをフレームまたぎで継続させたい

リンク

 

 

【参考サイト様】

blog.pipoya.net