技術系メモ備忘録

メモなのであまり読み応えはない・・・ブログです

アクションゲームツクール使い方メモ

STEAMにて販売中のアクションゲームツクールについてメモしています。

具体的な使用方法は、公式サイトで確認して下さい。

この記事は、自分用のメモとして残しています。 

 

【記事内 目次】

  

チュートリアル

チュートリアルのステップタイトル。

チュートリアルの起動方法は、ヘルプ→チュートリアル

※ サイドビューとトップビューでチュートリアルは違っているようです。

■ サイドビューのチュートリアル

・ ステップ1:シーンを作る

・ ステップ2:キャラクターを作る

・ ステップ3:坂やタイルを作る

 

・ ステップ4:もう一つのシーンを作りつなげる

・ ステップ5:敵を作る

・ ステップ6:敵への攻撃を作る

 

・ ステップ7:攻撃から出る衝撃波を設定する

・ ステップ8:演出を設定する

・ ステップ9:敵からの射撃攻撃を作る

 

・ ステップ10:敵の行動を作る

・ ステップ11:プレイヤーの負け条件を作る

・ ステップ12:ゲームオーバーを作成する

 

・ ステップ13:ゲームクリアを作成する

・ ステップ14:テキストを入れてみる

・ ステップ15:ゲームの設定を変更する

 

 

 

 

 

【 主な操作項目 】

・ スタートシーンに設定

・ ゲームをプレイ

・ プロジェクトの設定

 

【ピンポイント/主な用語集】

・ プロジェクト

・ ゲームタイプ

  サイドビューアクション/トップビューアクション

シーン/シーン設定

・ 遷移(フロー/ポータル)

・ タイルセット 

素材:画像/BGM/変数/スイッチ 等

・アニメーション

 画像動作設定/実態はパラパラ画像

オブジェクト

 主なオブジェクト:

  プレイヤー/敵/弾/攻撃演出/ゲージ/ゲームオーバーなどの演出設定/

 具体的な設定

 [モーション]を割り当てる

 [リンク]でつなげる/[条件]設定

 [シーン]に[配置]

 [アクション]で行動設定/実行アクション設定

 パーティクル(演出)/音

・プレイヤーキャラクター

・ タイル/壁設定:その他/坂の配置など 

・ テキスト

 

【参考サイト】

tkool.jp

 

aiantbear.hatenablog.com