初心者の書~ざっくり使い方メモ「基礎学・基本学」BLOG版

リスキリングざっくり入門~メモなのであまり読み応えはない・・・ブログです。ざっくり解説・備忘録・リカレント・初心者の書大全/「入門書」の前に読む入門書。初心者がまず読むべき手軽な本。まったくの初心者だけど、何からすればいい? 「入門書」の前に読む入門書。HELLO WORLD BOOKS/はじめての学習の前に

アクションゲームツクール使い方メモ

STEAMにて販売中のアクションゲームツクールについてメモしています。

具体的な使用方法は、公式サイトで確認して下さい。

※ この記事は、自分用のメモとして残しています。 

 

【記事内 目次】

  

チュートリアル

チュートリアルのステップタイトル。

チュートリアルの起動方法は、ヘルプ→チュートリアル

※ サイドビューとトップビューでチュートリアルは違っているようです。

 

■ サイドビューのチュートリアル

・ ステップ1:シーンを作る

・ ステップ2:キャラクターを作る

・ ステップ3:坂やタイルを作る

 

・ ステップ4:もう一つのシーンを作りつなげる

・ ステップ5:敵を作る

・ ステップ6:敵への攻撃を作る

 

・ ステップ7:攻撃から出る衝撃波を設定する

・ ステップ8:演出を設定する

・ ステップ9:敵からの射撃攻撃を作る

 

・ ステップ10:敵の行動を作る

・ ステップ11:プレイヤーの負け条件を作る

・ ステップ12:ゲームオーバーを作成する

 

・ ステップ13:ゲームクリアを作成する

・ ステップ14:テキストを入れてみる

・ ステップ15:ゲームの設定を変更する

 

 ■ トップビュー/チュートリアル

・ ステップ1:シーンを作る 

・ ステップ2:キャラクターをつくる

・ ステップ3:もう一つのシーンを作りつなげる

・ ステップ4:敵を作る

~~中断中~~

 

 

【 主な開発の流れ 】 

① プロジェクトの作成

② シーンの作成

③ タイルセットの選択/タイル配置

④ キャラクター(オブジェクト)の作成

・ プレイヤーキャラ

 

 

 

【 主な操作項目 】

・ スタートシーンに設定

・ ゲームをプレイ

・ プロジェクトの設定

 

【ピンポイント/主な用語集】

・ プロジェクト

・ ゲームタイプ

  サイドビューアクション/トップビューアクション

・ 「シーン」/シーン設定/レイヤー/スタートシーンに設定

・ 遷移(フロー/ポータル)

・ 「タイル」/タイルセット 

素材:画像/BGM/変数/スイッチ 等

・アニメーション(アクションプログラム)

 画像動作設定/実態はパラパラ画像

・「オブジェクト」

 主なオブジェクト:

  プレイヤー/敵/弾/攻撃演出/ゲージ/ゲームオーバーなどの演出設定/

 具体的な設定

 [モーション]を割り当てる:動作

 [リンク]でつなげる/[条件]設定

 [シーン]に[配置]

 [アクション]で行動設定/実行アクション設定

 パーティクル(演出)/音

・ キャラクター/プレイヤー

・ タイル/壁設定:その他/坂の配置など 

・ テキスト

 

【参考サイト】

tkool.jp

 

aiantbear.hatenablog.com