STEAMにて販売中のアクションゲームツクールについてメモしています。
具体的な使用方法は、公式サイトで確認して下さい。
※ この記事は、自分用のメモとして残しています。
【記事内 目次】
【チュートリアル】
チュートリアルのステップタイトル。
※ サイドビューとトップビューでチュートリアルは違っているようです。
■ サイドビューのチュートリアル
・ ステップ1:シーンを作る
・ ステップ2:キャラクターを作る
・ ステップ3:坂やタイルを作る
・ ステップ4:もう一つのシーンを作りつなげる
・ ステップ5:敵を作る
・ ステップ6:敵への攻撃を作る
・ ステップ7:攻撃から出る衝撃波を設定する
・ ステップ8:演出を設定する
・ ステップ9:敵からの射撃攻撃を作る
・ ステップ10:敵の行動を作る
・ ステップ11:プレイヤーの負け条件を作る
・ ステップ12:ゲームオーバーを作成する
・ ステップ13:ゲームクリアを作成する
・ ステップ14:テキストを入れてみる
・ ステップ15:ゲームの設定を変更する
■ トップビュー/チュートリアル
・ ステップ1:シーンを作る
・ ステップ2:キャラクターをつくる
・ ステップ3:もう一つのシーンを作りつなげる
・ ステップ4:敵を作る
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【 主な開発の流れ 】
① プロジェクトの作成
↓
② シーンの作成
↓
③ タイルセットの選択/タイル配置
↓
④ キャラクター(オブジェクト)の作成
・ プレイヤーキャラ
↓
【 主な操作項目 】
・ スタートシーンに設定
・ ゲームをプレイ
・ プロジェクトの設定
【ピンポイント/主な用語集】
・ プロジェクト
・ ゲームタイプ
サイドビューアクション/トップビューアクション
・ 「シーン」/シーン設定/レイヤー/スタートシーンに設定
・ 遷移(フロー/ポータル)
・ 「タイル」/タイルセット
・素材:画像/BGM/変数/スイッチ 等
・アニメーション(アクションプログラム)
画像動作設定/実態はパラパラ画像
・「オブジェクト」
主なオブジェクト:
プレイヤー/敵/弾/攻撃演出/ゲージ/ゲームオーバーなどの演出設定/
具体的な設定
[モーション]を割り当てる:動作
[リンク]でつなげる/[条件]設定
[シーン]に[配置]
[アクション]で行動設定/実行アクション設定
パーティクル(演出)/音
・ キャラクター/プレイヤー
・ タイル/壁設定:その他/坂の配置など
・ テキスト
【参考サイト】