初心者の書~ざっくり使い方メモ「基礎学・基本学」BLOG版

リスキリングざっくり入門~メモなのであまり読み応えはない・・・ブログです。ざっくり解説・備忘録・リカレント・初心者の書大全/「入門書」の前に読む入門書。初心者がまず読むべき手軽な本。まったくの初心者だけど、何からすればいい? 「入門書」の前に読む入門書。HELLO WORLD BOOKS/はじめての学習の前に

googleサイトの使い方メモ

 

Yahooジオシティがサービス終了に伴い、

(2019年3月末)

サービス終了のお知らせ - Yahoo!ジオシティーズ

 

google提供のgoogleサイトってサービスでページをつくってみた。

(たぶん、以前にちょっとだけ触ったことがる・・・忘れてたけど)

 

で。

 なんか、かなり高速でそれっぽいものができた

 

さすがグーグル先生。

 

↓ 試しにマモールプロジェクトのサイトを作りました。

マモールプロジェクト

 

 

管理画面は、こんな感じだった。

f:id:fromkishibe:20181025075928j:plain

なんか、かなり刷新されている。

 

右側のパーツを選んで、配置する、って感じ。

web上で編集できるし、無料だし、何より自分的にはかなり使いやすいかった。

 

SNSボタンとか、パーツがもうちょっとあれば、もっといいと思うけど。

まぁそこは無料だし。って感じなのかも知れない。

 

 

一応、HTMLを直接打てるパーツもあるので、それを使えば、自由度はさらに広がりそう。

 

↓ ちなみにこれがグーグルサイト

https://sites.google.com/new?hl=ja

 

 

 

【使い方メモ】

www.appsupport.jp

 

support.google.com

 

media.rakumo.com

 

 

ferret-plus.com