初心者の書~ざっくり使い方メモ「基礎学・基本学」BLOG版

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shade3Dの使い方メモ

shade3Dに関するメモ程度のまとめです。

 

【 基本用語 】

ポリゴンメッシュ:多角形(面)を組み合わせたオブジェクト

自由曲面:線形状で作成するオブジェクト

 

 

【基本手順】

下書き

モデリング

ボールジョイント

テクスチャ

書き出し

 

■ 簡易モデリング

ポリゴンメッシュで基本形状作成

面を切断(編集>メッシュ)→ベベル

メッシュ 角の丸め

ボールジョイント設定

UVマッピング

 

 

【 基本操作 】

 

■ 形状

自由曲面とは、線形状を複数組み合わせて曲面を表現する形状です。

 

knowledge.shade3d.jp

 

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【UVマップの簡単な作り方】

1.ポリゴンにすべし??

2.viewをuvに切り替える(画面レイアウトを4面に)

3.uv作成+ボックス?+フィットはしない+全ての面を展開→終了

4.右クリックでUVを画像出力→出力

5.材質→作成→イメージ読み込み

 

 

■ プレビューのワイヤーフレーム表示切替

www.curioscene.com

 

レンダリング

※shadeでレンダリングをする機会も少ないかもしれませんが・・・

一応。

・背景の指定方法

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【 シェードでボーン 】

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■ ジョイントデータリセット

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■ スキン

[ 操作 ]

1.頂点を選択してから「バインド」

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バインド

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■ 形状の整列

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■ ブール演算

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スクリプト

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【shade基本操作Tips】

 

■ ブラウザ

・目のアイコンは表示切替

・「●」はレンダリングチェックボックス

 

【 イメージパート 】

 

TIPS

 ■ 角の丸め

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■ 線の厚み/オフセット

編集 > 線形状

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■ 反転処理

xを-1

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【 ルック 】

ライティング/色味など

tutorials.shade3d.jp

 

・ 書き出し時(fbx)角の丸めを適用する

(ジオメトリTAB)「ポリゴンメッシュのサブディビジョンをベイク」チェックボックス

 

 

help.shade3d.jp

 

・ ハードウェア構成

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・ Adobe Illustratorベジェ曲線を読み込む

http://www.dodofactory.net/shade/shade1_11.html

 

MMD/ミクミクダンスへの書き出し

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・ shade ラティス変形

help.shade3d.jp

 

■ マジカルスケッチ3D/プラグインに付属

 

UnityへFBXをインポートするさい

テクスチャが反映されない場合

qiita.com

 

VRMは1000~1500mm全長

 

【 ボーンの種類 】

・ 回転ジョイント:unity上ではただの親レイヤーになる??

・ ボールジョイント:unity avatar

 

 

■ 複数のポリゴンメッシュ結合

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【 「Shade」関連Youtube動画 】

 

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com

 

べベル

角の丸め

面の分割

接合した面は分割できない?→切断する?

forum.shade3d.jp

 

・ 下絵画像を読み込む

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・ ロープのモデリング

knowledge.shade3d.jp