初心者の書~ざっくり使い方メモ「基礎学・基本学」BLOG版

リスキリングざっくり入門~メモなのであまり読み応えはない・・・ブログです。ざっくり解説・備忘録・リカレント・初心者の書大全/「入門書」の前に読む入門書。初心者がまず読むべき手軽な本。まったくの初心者だけど、何からすればいい? 「入門書」の前に読む入門書。HELLO WORLD BOOKS/はじめての学習の前に

フォントのメモ

【 フォントのメモ 】

※ 規約等は引用は載せていますが、基本的にサイトにて再確認して下さい。

 

 

【 おすすめフリーフォント

■ M+ FONTS

M+1c,M+1m,M+1p,M+2p

 

fontmeme.com

 

mplus-fonts.osdn.jp

これらのフォントはフリー(自由な)ソフトウエアです。あらゆる改変の有無に関わらず、また商業的な利用であっても、自由にご利用、複製、再配布することができますが、全て無保証とさせていただきます。

 

IPA P明朝

 

ラノベPOPフォント

 

■ はなぞめフォント

 

■ PixelMplus

 

google cjk?中国語 Noto Serif CJK SC

※ 中国語対応

 

 

 

 

・  フォント素材

font.animehack.jp

 ・ ライセンス

https://font.animehack.jp/font_license.pdf

 

 

 

【 WEBフォント 】

※WEBフォントをつかってみた時のメモです

さくらインターネットでサーバーをかりつつあれこれとイジっていたときのメモ。

デザインをみてもらったときに、

フォントを変えたら?

という意見をいただけた。

 

ん?フォントって文字のことだけど、

そんなの変えてどうするの??

 

と思ったけど、文字なんて読めたらいいだろうっていうのは、

やはりデザインを重視する人には当然、ナンセンスな話っぽいので、

結局、WEBフォントをつかってみることにした。

 

まぁ、ちょっと気になってたし。いい機会だった。

 

さくらインターネットには、モリサワフォントっていうかなり有名なフォント(文字の型?)がある。

 

導入手順は、カンタンで。以下の手順です。

Webフォント機能 – さくらのサポート情報

 

で、さっそく手順通りに導入。

さくらインターネットのWEBフォント確認

↑いつものお試しエリアにWEBフォントを表示してみた。

 

月25000PVしか利用できないみたいなので、あまり、閲覧されると困る。

まぁ、そんな閲覧数ないだろうけど。

 

つかえるフォントは30種類らしい。

Webフォント機能 – さくらのサポート情報

 

で、うまく表示できているようなので、

さっそく、アプリ情報ページに導入。

whatsjp.com

また気がむいたら、ほかにもWEBフォントの導入を考えているひとのためにも、

(自分のPV制限を犠牲に、)使用フォント一覧表をつくってみてようか、

とも思います。

 

 

 

 

【 おすすめリンク 】

hikkoshizamurai.jp

 

321web.link

 

www.tosho-trading.co.jp