初心者の書~ざっくり使い方メモ「基礎学・基本学」BLOG版

リスキリングざっくり入門~メモなのであまり読み応えはない・・・ブログです。ざっくり解説・備忘録・リカレント・初心者の書大全/「入門書」の前に読む入門書。初心者がまず読むべき手軽な本。まったくの初心者だけど、何からすればいい? 「入門書」の前に読む入門書。HELLO WORLD BOOKS/はじめての学習の前に

Git Hub

GitHubは、バージョン管理システムであるGitを使ったソフトウェア開発のためのウェブホスティングサービスです。

 

GitHubは、コードの共有、修正、バージョン管理、協力など、さまざまなプロジェクト管理の機能を提供します。

 

GitHubを利用するには、アカウント登録が必要です。

 

アカウント登録後、自分のプロジェクトを作成することができます。

プロジェクトを作成すると、自分のコードをアップロードし、管理することができます。

 

他の人と協力するために、プロジェクトに参加してもらうこともできます。

また、プロジェクトには様々な機能があり、例えば、Issuesを使ってバグ修正のリクエストや改善の提案をすることができます。

また、Pull Requestを使って、他の人が自分のコードに変更を加えた場合に、その変更を取り込むことができます。

 

GitHubは、オープンソースのプロジェクトの場合は無料で使えます。

有料プランもありますが、ほとんどの場合は無料のプランで十分に利用できます。

 

GitHubは、多くのプログラマーやエンジニアが利用しており、非常に人気があります。Gitの知識がある場合は、すぐに使い始めることができます。

 

しかし、初心者の場合は、Gitの基礎知識を学ぶ必要があります。

 

※ この記事の本文は、AIテキストで未検証です。

 

GitHubを初めて使う手順は以下の通りです。

 

1.GitHubのウェブサイトにアクセスし、アカウントを作成する。
2.アカウントを作成したら、新しいリポジトリ(プロジェクト)を作成する。
3.ローカルコンピューターにGitをインストールする。
4.ターミナル(コマンドプロンプト)を開き、リポジトリをクローンするために git clone コマンドを使う。
5.クローンしたリポジトリにローカルで作業するためのファイルを追加する。
6.追加したファイルをコミットし、変更点の説明を書く。
7.ローカルの変更をGitHubにプッシュするために git push コマンドを使う。
8.プルリクエストを作成し、変更を管理者に送信する。
9.管理者が変更を承認し、リポジトリにマージする。

このようにして、GitとGitHubを使ってバージョン管理をすることができます。初めて使う場合は、Gitの基礎知識が必要になりますので、Gitのチュートリアルを参考に学習することをお勧めします。

 

※ この記事の本文は、AIテキストで未検証です。

 

◆ 基本的な使い方

www.sejuku.net

 

◆ Git

 

◆ Git Hubとの連携

 

 

【 おすすめリンク集 】

www.akkodis.co.jp

 

tech-blog.rakus.co.jp

 

 

web-camp.io

 

 

 

magazine.techacademy.jp

 

Umedy

Git:はじめてのGitとGitHub